あいつがやったらイイって言うから…

実際に体験したことをまとめてます LINEスタンプ… 撮影… アプリの作成…

ルールを変えるよりマインドを変える

最近気づいた事 ルールを決めるよりマインドを変える方がはるかに気持ちよく効果があるということ。 「マインドを変える」は「教育」と言い換えてもいいかもしれない。 先日、うちの住民たちと食べた後の食器を洗うタイミングについて話し合いになった。 流…

入居者希望者たち その2

2018.2.10 海外生活が長く他人と一緒に暮らすのに慣れているとはいえ、女性が1人はいるのは不安もあるだろうと1週間の体験入居をしてもらった。 この体験入居の間、食事会をしたりできればよかったのだけど、なんだかんだと予定が合わず、4人が揃ったのは一…

シェアハウス入居希望者たち その1

2018.3.10 サイトに出していた入居募集に対する反応がそこそこあって、4人と内見&面談をした。 1人目は27歳 男 SE 好きなジブリはもののけ姫 彼は普通を絵に描いたよう27歳で僕らのような適当に生きている人種とは違うのだけど、彼のような真っ当な方に入っ…

雑記

2017.12.1 そう。シェアハウスの更新の期日だ。 依然、新しい入居者は見つからず、ひとりいない状態での家賃は跳ね上がり、7万円以上になる。 この家賃ならひとり暮らしをした方がましだと僕は思っていて、しかしみんながそう思っているとも限らないけれど、…

明けまして シェアハウスの危機的状況の脱却を目指して

2018.12.9 明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いいたします。 この頃は急にいろいろなことが停滞していて、いろいろなことがうまく運ばない様な気持ちになる。 実際は対したことは起きてないのに、気持ちで悪い方に考えてしまう。 シェアハ…

横浜ホッチポッチミュージックフェスティバル2017 撮影記録

自分の思い通りになることなんてほとんどない。 お世話になっているバンド青鯖AOSABAの撮影を社長に頼まれた。 横浜ホッチポッチミュージックフェスティバルというイベントでパレードをするので撮って欲しいとのこと。 青鯖とは? www.facebook.com 打ち合わ…

シェアハウス存続の危機

ここに住み始めて、早くも2年が経過しようとしている。 賃貸の不動産で2年といえば更新だ。 ここに越して来た時と同じ状態だったら迷う事なく更新をしているのだけど、今はあの時と少し事情が違っている。 グラくんが彼女の家に転がり込んで帰ってこないのだ…

シェアハウスで餃子パーティー

今日は2016年9月3日で、明日は2016年9月4日で餃子パーティをするのです。 明日はうちのシェアハウスに20人くらい集まって餃子パーティをするので、餃子を500個くらい作らなければならないのだけど、仕事が急に入ってしまったので、準備の準備をしなけりゃな…

あけましておめでとうございます

最後にブログを書いてから3ヶ月も経ってしまった…。 このブログの中核をなす、「ものづくり」と「シェアハウス」に新たな動きがなかったので書かずにいたら3ヶ月も経ってしまった。 映像制作に関してはいろいろなものに携わったが、コンプラもあるので、大声…

中銀カプセルタワー 写真展に行ってきた

中銀カプセルタワーを知っているだろうか? 建築家の黒川紀章が作り出した、芸術的建築物、中銀カプセルタワー内で撮影が行われた写真展【KazanYamamoto 写真展「中銀カプセルガール」】が行われているので、行ってきました。 KazanYamamoto 写真展「中銀カ…

浪江町・古殿町へ行ってきた

お盆なんてどこへ行っても混んでいるし、家でごろごろしているが1番だ!なんて消極的日本人の僕だけど、シェアハウスの住人に使命感にも似た勢いで、旅行を計画されて、旅立つ事になった。 とはいえ行く所が決まっていない…。 日夜、どこへ行くか会議が行わ…

風煉ダンス プロモーション映像

風煉ダンスのプロモーション映像を撮影する事になりましてー 演劇集団、風鍊ダンスとは 劇場空間にとどまらずあらゆる場所(野外、廃映画館 etc...)で演劇を中心に活動し、その渦は時に多くの仲間と共に祝祭的な表現体となって観客を席巻してきました。その…

レンタルおじさん -はじめました-

レンタルおじさんを知っているだろうか? レンタルおじさんとは、その名の通りおじさんをレンタルして、話し相手になってもらおうと言うサービスだ。 友人や家族には言えない悩みでも、赤の他人ならば、言えるそんなことは結構あるのではないだろうか。 前ク…

シェアハウスな生活 -BBQ 準備編-

2016.6.27 このシェアハウスを決めた理由のひとつが広い屋上。 夏になったらここでBBQをやろう!なんていつも話しているのだけど、なかなか現実には難しくて、道具をそろえたり、誰を呼ぶか考えたり、スケジュールの調整だったり… そんな中で、高円寺の寅さ…

シェアハウスな生活 ひとり出てひとり入る 後半

2016.6.22 ひとり出て行くと家賃が跳ね上がり、誰か入れようという会議が日夜行われる。 どうやって探すか?どんな人がいいか?みんな知ってる人?おもしろい人? いろいろなアイデアが浮かんでは消え空中に飛散する。 あじ入る みんなが知っている人にとり…

シェアハウスな生活 ひとり出てひとり入る 前半

2016.6.22 ブログを書くと言うことはなんと難しいことか! なにを書くか忘れていたのだっ! 初めに考えていた三本柱を 一本柱 映像など自分の制作した物に対する過程や感想。 二本柱 身の回りで起きた不思議な事 三本柱 シェアハウスな生活について シェアハ…

坂出アートプロジェクト

前回、フネヲオモウで撮影して以来のふみさんの撮影 iwai-masaharu.hatenablog.com 事の発端は、フネヲオモウ撮影時の雑談の中で、次は香川県坂出市でパフォーマンスをするという話しが出て、坂出市には、昨年の撮影で1ヶ月ほど滞在しており、その時お世話に…

相席屋 --リアルレポート--

2016.02.28 ☆ 噂に聞く相席屋 兼ねてより噂に聞いてた相席屋、友人の女性は相席屋で、出会った人と付き合ったなどと話していたし、呑みの席でもよく話題に上がる。 援助交際の温床になっているではないか?何時間も待たされた挙句気づいたら高額を請求される…

カツサンド!!

2016.02.11 シェアハウスと言うのは、少し面倒なことが実現しやすい環境だと思ったりする。 「おなかすいたな〜」 「カツサンド食べたいな〜」 と言っていたら。 「よし!買い物行くか」とノラくんが立ち上がり、タミヤくんも立ち上がった。 近所のスーパー …

Androidアプリ「ブレストミキサー」のプロモーションビデオ完成!!

わたしと友人の2人でやっているアプリ制作ユニット「TONKATSU」のブレストアプリ「ブレストミキサー」のプロモーションビデオがついに完成しました! 今回は、このビデオが完成するまでの記録を記載していこうと思います。 Androidアプリ ブレストミキサー…

フネヲオモウ 撮影記録

自分のした仕事を文章にして残しておきたいと思いつつも、クライアントがいる仕事は簡単にそれが出来ない。 今回は友人の依頼で、撮影をすることになったので友人に許可を頂き記録することにする。 撮影の内容は、ひとり舞踏をするので、それを撮影してもら…

新春 えびすリアリズム ~蛭子さんの展覧会~ に行ってきた

新春 えびすリアリズム ~蛭子さんの展覧会~ に行ってきた。 www.parco-art.com PARCO MUSEUM で行われている蛭子さんの展覧会、テレビで再ブレイクを果たし今や見ない日は無いダメおやじの代名詞 蛭子さん、その人のアート回顧録だ。 魅惑の蛭子の世界へ …

シェアハウスな生活 たこ焼き焼いた

2016.1.11 中野会なんて名前を付けて、しずちゃん、なっちゃんと呑んだりするのだけど、前回は僕の住んでいるシェアハウスで呑んだ。 iwai-masaharu.hatenablog.com 中野会しますか?なんて連絡を取り合って、今回も我が家でやることが決まった。 鍋にしよう…

あけまして、あけまして、あけまして、

2016.1.1 あけまして、あけまして、うるせぇと思ったら2015年が終わり、2016年になっています。 新居での年明けは初めてで、ノラくん、グラくんの3人でゆるりと過ごした。 ノラくん、グラくんは香川県の出身で、それはうどん県の出身でもあるのだけど、年越…

LINEスタンプ 嬉しい出来事

LINEスタンプの販売が開始してから早半年。 スタンプ長者になるはずが売り上げは思うように伸びず、鳴かず飛ばずのスタンプ生活を送っていると、モチベーションを保つ事ができなくなってきます。 そんな中、叔父の還暦お祝いに親戚が集まる機会があり、その…

うすた京介展に行って来ました

去る1月5日に「すごいよマサルさん」「ピューと吹くジャガー」でお馴染みのうすた京介先生が原画展をやると聞きつけて駆けつけました。 pixiv-zingaro.jp サイン券は即完売!? 1月4日より、最新作「フードファイタータベル」の購入者、先着100名にサイン会…

シェアハウスな生活 週末は

2015.12.17 週末は必ず誰かが来ていて、今日はノラくんの大学の同級生のうめくんとよしくんが来ている。 ひとり早く仕事が終わった僕は家へ帰り、ヨガをやっていると、ノラくんが帰って来た。 グラくんが帰って来て、すぐに少し緩んだネクタイに濃いブルーの…

シェアハウスな生活 シェアハウスはいいんだよ

2015.12.17 シェアハウスを始めて2週間、一人暮らしと比較して良いところはたくさんあれど、悪いところは一切ない。 「誰だよ!俺のプリン食べたのはっ!」みたいなことが起きると思っていたけど、僕がお菓子や飲み物を買う時は少し多く買って、誰でも食べて…

シェアハウスな生活 数日が過ぎ

2015.12.11 タミヤくんがギターを弾いている横で、ノラくんが音楽を作っていて、僕がヨガをやっている。 そんな自由な空気感の中でゆるゆるとしかし、新鮮に日々が過ぎて行く。 そんな中グラくんがついに帰って来た。グラくんは日光で泊まりの仕事だった為、…

シェアハウスな生活 何も無くなった旧居

2015.12.10掃除をしに旧居へ。劇落ちくんの凄い事、凄い事。部屋掃除はあっと言う間に終わって、がらんどうの様になった室内はやっぱり狭くて、よくもこんな狭い部屋で生きてきたと思ってしまう。物が無くなると広く感じるなどとはよく言ったもので、狭いも…