読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あいつがやったらイイって言うから…

実際に体験したことをまとめてます LINEスタンプ… 撮影… アプリの作成…

LINEスタンプ ゆびレスラー が出来るまで

申請が通った順で言うと3番目なのだけど、実はこの「ゆびレスラー」が一番初めに作ったスタンプ。

store.line.me


LINEスタンプを作るのは初めてなのでなにも分からず、退屈だしLINEスタンプでも作ってみるかな〜なんて気持ちで作ったので戦略的なことはまったく考えず「自分の王道」を描くことになった。
 
「ネコ」「クマ」「ウサギ」「パンダ」
もうこの4種類がLINEスタンプ界では王道で他のキャラクターは、ほとんど人気がない。
 
そのキャラクターをどうするか?
「かわいい」「うざい」「へたうま」「ゆるい」「使いやすい」
この辺のキーワードがポイントになってくる。
 
クリエイターズスタンプを観察すればこの辺のことは直ぐにわかるのだけど。
 
この時わたしは、まぁやってみるか、という感じだったので、マーケティング的なことは一切考えてなかった。
 
そして出来たのがこのキャラクター。
ゆびレスラー

f:id:iwai_masaharu:20150607073028p:plain

 
レスリングの選手って卑猥な格好してるよな、よし!このユニフォームを着せよう!
それだけじゃつまらないな…
どうせ卑猥なんだからもう少し工夫を…
よし!頭を伸ばそう、卑猥感が増すぞ!
名前は…
「頭長男」「頭伸男」「先端レスラー」「指人間」「ゆびレスラー」
いくつか候補を出してみる。
この中から「ゆびレスラー」に決定した。
決定する時に考えたのは英語にした時の響き(FingerWrestler)と指にすると5本指を家族に見立てて次の展開が作れるかな、と
そんな思い付きだらけで誕生した。
 
以上がゆびレスラーが誕生するまでに考えていこと。
ゆるゆるの設定のキャラクターではありますが、ながーい目で、いや、ながーい頭で応援してくれたら嬉しいです。
 

f:id:iwai_masaharu:20150607231850p:plain