あいつがやったらイイって言うから…

実際に体験したことをまとめてます LINEスタンプ… 撮影… アプリの作成…

Androidアプリ「ブレストミキサー」のプロモーションビデオ完成!!

 わたしと友人の2人でやっているアプリ制作ユニット「TONKATSU」のブレストアプリ「ブレストミキサー」のプロモーションビデオがついに完成しました!

今回は、このビデオが完成するまでの記録を記載していこうと思います。

 

Androidアプリ ブレストミキサーとは

play.google.com

「ブレストミキサー」は複数のキーワードを組み合わせて、新たなアイデアを生み出すアプリです。

〈使用例〉
・企画書の作成に
・商品開発会議をゲーム感覚で
・プレゼンテーションのネタを組み合わせで発想
・電車の中でひとり会議に
・マンガや脚本のアイデア出しに
・漫才やコントのネタ出しに
・食材をシャッフルして今日の献立に...etc

 

販売から、しばらく経って、個人的に活用している感想としてはクリエイティブな活動をする時は面白く使えている。

具体的にはアプリ等のアイデア出しをしている時にはとんでもない、アイデアがやってくる。アイデアが頭の外から出てくる感じが面白い!

 

プロモーションビデオを作ろう!

まずはプロモーションビデオをご覧下さい。

www.youtube.com

 

高速ラップで「ブレストミキサー」の説明をするプロモーションビデオになっています。

プロモーションビデオをいざ作ろうと思ってまず相談したのはサウンドプロデューサー beatmaker.SO@さん。

この時点ではどんなものを作るかは決まっていなかったのですが、なにか一緒に作ってみたいと思っていたので、とにかく相談してみた。

打ち合わせで、ドラマにするよりも、ドン!とインパクトがあるものがいいねぇとなり、何を言ってるか分からなくても文字でフォローしてあげて、伝わる感じのものにしよう!とまとまった。

その場で、歌詞を考えて、それをSOさんに持って帰って貰って曲を付けてもらった。

それから、スタジオ探しと演者探し、SOさんにおんぶに抱っこ状態で、SHiNNOSUKE と BJ を紹介してもらう。自分の手の届く範囲で物事が決まって行くので動き出したら早い。

 

撮影

撮影は早稲田にあるスタジオ Creator's Village Tokyo で行った。

cvt.me

今回の撮影は3時間、キャスト3人、スタッフ2人という超コンパクトな撮影、時間も無いので照明を全体に回して撮影開始。

全て実費で行っていて貧乏を極めている私にとっては3時間でも限界…。

勢いに任せてカットを重ねていく、ワンカットのキレイさを考えている時間がない。しかし、曲調を考えるとカット数を稼ぐことの方が重要だ。

 

編集

素材チェック

2カメで撮りまくった割にはいいカットが少ない上に、技術的ミスも多い。自分のセンスの無さに肩を落とし、それでも編集は始まる。

オフライン

もともとオンライン勝負だと思っていたので、オフラインはサクッと組み上がる。

カラコレ

彩度を上げてコントラストを強くした画を作りたかったが、6Dの限界と光量不足で諦めることにした。彩度を下げてモノクロに近い画にした。

オンライン

規制のフォントで作るも、どうも良くないので、全て作字する事にした。

完成した作品は、2、3回繰り返して見たくなるスピード感溢れるものに仕上がった、だが、アプリの雰囲気と離れ過ぎてしまった。キーカラーを意識して、世界観を構築出来たら、コンセプトの統一が出来たかもしれないと、反省している。

21秒と一瞬で終わってしまうので、終わりにロゴや説明を入れて終わった感を出してあげるといいかもしれない。 

 

今回使用した機材

Canon 6D

Canon 5DMK2

Canon EF70-200mm

Canon EF50mm

Canon EF16-35mm

・Manfrotto プロビデオ三脚

・Sutefoto SC-10 スライダーレール

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS 6Dボディ EOS6D

 

 

 

 

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

Canon 望遠ズームレンズ EF70-200mm F2.8L IS II USM フルサイズ対応

 

 

 

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM フルサイズ対応

 

 

 

Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8L II USM フルサイズ対応

Canon 広角ズームレンズ EF16-35mm F2.8L II USM フルサイズ対応