あいつがやったらイイって言うから…

実際に体験したことをまとめてます LINEスタンプ… 撮影… アプリの作成…

シェアハウス存続の危機

 ここに住み始めて、早くも2年が経過しようとしている。

賃貸の不動産で2年といえば更新だ。

 f:id:iwai_masaharu:20171122221841j:plain

 

ここに越して来た時と同じ状態だったら迷う事なく更新をしているのだけど、今はあの時と少し事情が違っている。

グラくんが彼女の家に転がり込んで帰ってこないのだ。(転がり込んでとは少々悪意ある表現なので訂正して、同棲してに変更しようと思う。)

その詳細に関しては割愛するとして、住んでもいない部屋に金は払いたくないもので、その事に関してはいつか、話さなくてはならないと、うっすらみんなの心の中にあった。

 

「更新」がいい機会で話し合いの場を設ける事になった。

話し合いは、案の定というか、当然のように、グラくんは更新までで、出て行く事が決まり。それまでに他の人を探す事で意見はまとまった。

タダで住む事が出来る家があるのならば、当然のように、出て行きたいだろうし、それを止める事は僕には出来ないし、僕たちはそれをいい事と捉える事にした。(タダで住んでいると書いたが本人の名誉あるので、訂正したい(家賃は払っている可能もある))

 

f:id:iwai_masaharu:20171122221939j:plain

 

とにかく、更新の12月までに誰か入居者を探す必要がある。

うちによく遊びに来る、ノラくんの同級のヨシくんを誘うことに、うちに呼んで、屋上で缶詰をホットプレートで温めてる、宴を催して、うちに越して来てくれと伝えた。「うん」とは「ああ」とか「考えとく」とかそんな曖昧な返事をのらりくらりとするヨシくん。彼は謎の男なのだ。

 

 f:id:iwai_masaharu:20171122222015j:plain

 

ー 数日後 ー

 

ヨシくんに断られた。

理由はよくわからないが、まぁそうなんだろう。

 

他にあてがあるかと言うと僕には無くて、ノラくんにもないようで、唯一アジさんがあてがあるとの事、引っ越す予定があるという、Aくん。

Aくんは、今の住まいが都心から遠いようなので近々、引っ越す予定だとか。

これは適任とアジさんに運命を託した。

しばらく、たってアジさんから報告が入る、Aくんは別のところに決めたと…。

 

この頃、更新日まであと1ヶ月を切っている。

1ヶ月も無い中で、引っ越してくる人を見つけるなんて不可能だ!なんで、早く教えてくれないんだ!と思ったが。しかし、引っ越しは割と重要な決断だし、踏み止まるのも無理はない、ましてや、顔も合わせた事ない人達とだ。

知らない人たちと一つ屋根下に住むなんて、相当な冒険やろうだ。

 

しかして、住民探しは0からの再スタートとなった。

 

11月22日

更新日まであと9日の夜。