あいつがやったらイイって言うから…

実際に体験したことをまとめてます LINEスタンプ… 撮影… アプリの作成…

シェアハウス拡大路線!?

シェアハウスの話しをしたくて、始めたブログだけど、非日常はあっという間に日常になってしまい、日常の中に書きたい事も特になく、人間の適応力の凄さだけを実感する。

 

うちのシェアハウスのオーナーは地域でも有名なひとで、近所にいくつかの物件を持っている。

そのオーナーが新たな物件を購入した。

 

場所はうちのシェアハウスから道を挟んですぐのところ距離にすると20mくらい、娘家族が住むのにいいかと思い購入したんだけど、娘に拒否されて、どうしようかと思って、シェアハウスにしたらどうだろうと、うちに相談に来た。

 

早速物件を見に行くが、かなり内側は傷んでいる、壁紙は猫の引っかき傷だらけで全部変えないとダメだし、部屋数を増やすのに壁も作らないとならない。内装にそれなりのお金がかかる。

 

月30万入れて欲しいとのオーダー。

7人は住めそう、家賃は5万円くらいか。

(7人×50000=35万円)

常に稼働率100%で5万円の売り上げ…

うちの住人 4人で手分けして経営して、様々な雑務をこなして、4人で5万円だとやるメリットがほとんど見当たらない。

 

改善策を提案

・全体の売り上げからパーセンテージでもらえないか

・ゲストハウスにしてはどうか?

etc…

 

改めてオーナーと話に行くが暖簾に腕押しで、話しはまとまらず、、、

 

1度流れることに。

 

すると新たな提案、僕たちが住んでいる物件はひとつのビルなのだが、1、2階が倉庫になっていて、僕たちは3、4階に住んでいる。

2階の倉庫を部屋にして、シェアハウスとして、人数を拡大したらどうだろうと?

この話もリビングや風呂など共有スペースが狭くなるだけで現状住んでいる僕たちからしたら、メリットがない。

 

うち会議で、ゲストハウスにするなら、上がり目はあるのではとなった。

東京オリンピックも近いし、日本の宿不足は以前深刻だ。

稼働率が上がればそれなりの利益もあがるだろうし、そこに楽しみも見いだせる気がする。

 

オーナーは金儲けではなく、人助けをしたいとよく言っているのだが、こちらはそんな金持ちでもないので、金儲けもしたい。時間や労力を使うなら対価をもらいたいのでその旨しっかりと伝えて、提案しようと思う。

それが無理ならこの話は面白そうだが無しだ。

 

このブログが今後充実してして行くかも今度の話し合いにかかっている。