あいつがやったらイイって言うから…

実際に体験したことをまとめてます LINEスタンプ… 撮影… アプリの作成…

【ゲストハウスが出来るまで】計画実現か!?

前回のおさらい

オーナーからのシェアハウス拡大の話しを受けて、それは出来ないけど、ゲストハウスにしてはどうだろう、それならやりがいもあるし、多少の売上もあげられそうなので、提案してみようとなった。

 

高円寺のゲストハウス視察

そんな訳でうちのなかでホットな話題はゲストハウス計画に関しての話だ。

計画を話すなかで、我々が住む町、高円寺にもゲストハウスが5つあるそれらを視察に行こうとなり、善は急げでその脚でゲストハウスを見に行くことに、ルック商店街の中程にあるゲストハウスへ向かう。

 

一階がお洒落なバーになっていて、二階三階がゲストハウスだ、オープンして間もないこともあって、泊まり客はあまりいなかったが、バーは居心地が良くて、既に店のファンがたくさん付いていた。こういう居心地がいい店は絶対に流行る!

バーが先にブレイクして、時を置かずにゲストハウスも大盛況になるだろうと思った。

居心地がいいバー 気持ちがいい店員さんに思わず、長いしてしまった。

 

次に商店街から少しそれる病院を改装して作ったゲストハウスへ

ここは、受付にコーヒーや軽食を出すカフェが併設されていて、かなりの部屋数がある。

最初に見たゲストハウスのアットホームな雰囲気とは違って、純粋に泊まりにくるお客さんが多そう、手作り感もあって、満足した時間を過ごせそうな雰囲気がちゃんとあった。

 

視察を終えての感想はそれぞれにいい点があって、個性があってそれぞれいい宿だと思った。

どんなお客さんに来て欲しいかを考えて、経営していくことが大事だと思った。実際に見る事で見えてくることが多くある。

 

オーナーさんとの話し合い

いよいよオーナーさんと話し合いノラくんとぼくでオーナーさんの会社へ。

雑談を交えつつ、一息ついたところで、提案すると、、、

「いいんじゃない、やってみたら」

一代で会社を大きくしてきた経営者なので、否定されることは覚悟の上だったのだけど、案外あっさり受け入れられた。

 

ここからいろいろな問題が噴出して、大変な思いをすると思うが、開業までこぎつけて、理想のゲストハウスを作っていきたい。

 

ここからが本番課題は山積みだけど、久しぶりにワクワクする出来事で楽しみで仕方がない。